2006年01月13日

美祢サーキット閉鎖

MINEサーキット営業終了のお知らせ(公式リリース)

レース場:MINEサーキット、経営不振で閉鎖へ 山口(毎日新聞)

美祢には行ったことが無いので最近の雰囲気は分かりませんが、結構、心配する声は聞こえてきていました。

今年のカレンダーは確定しているこの時期の閉鎖は厳しいですね。

リリースや報道内容では存続できる感じではなさそうですが、開催予定されていたイベントはどうなるか。

【追記】
一応、譲渡先は探しているようですね。ただ、今シーズンのFNの開催は無理でしょうと。■


拍手する
posted by しんとう at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(2) | サーキット
この記事へのコメント
全日本クラスの興行を開催するには費用がかかりますからね。(その割には観客数はさっぱり)その辺が経営的な負担になったのかなぁ。再開できたとしてもメーカー傘下以外のサーキットはスポーツ走行中心になるかもしれません。
Posted by みゅーきー at 2006年01月14日 00:00
黒字ではないから閉鎖(あるいは譲渡)になるのですから、全日本クラスのレースも利益にはならなかったのでしょうね。

スポーツ走行や参加型のレースが中心でも、第3セクターへ譲渡された後のオートポリスのように徹底した経費削減で運営して、JGTC(SUPER GT)が開催されるようになった例もありますから、なんとか残ってくれると、復活の可能性もあると思うのですが、引き受けるところがあるかどうか。
Posted by しんとう at 2006年01月14日 13:38
全日本クラスは利益にはなりますがその数が多く獲得できなかったのと、前回の売却騒動からGTが一時的にポリスに行くようになった事が続いた為と思われます。正直言いまして経費削減はこれ以上は不可能です。収入を増やす方向でしか無理です。それには設備などの投資が先に必要になりますし、それなりの時間を要します。今回はおもちゃ会社が所有していた為改善するほどの「意欲」が無かったのではないかと思われます。基本赤字がちなのは仕方が無いに近いので、[意欲」ある企業(クルマ会社等)でなければ厳しいと思います。GT復活のもくろみもあったみたいですが、それまで待てなかったみたいですよ。(トミー&タカラが)
Posted by ひさしぶりに at 2006年01月14日 20:51
情報ありがとうございます。
会見でも、合併があることが閉鎖理由に挙げられていましたね(赤字部門を抱えたままの合併は、確かに避けたいでしょう)。

中長期的視野で経営を行う譲渡先が登場してくれればいいのですが。
Posted by しんとう at 2006年01月14日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

MINEサーキット閉鎖へ
Excerpt: 本日報道向け発表で2月いっぱいで閉鎖だそうです。 チョロQモーターズ株式会社 MINEサーキット営業終了のお知らせに関するプレスリリース なんか突然の発表ですね。 サーキット施設は売却したい意向の..
Weblog: あさか野通信
Tracked: 2006-01-13 23:52

MINE閉鎖
Excerpt: YahooのトップニュースにMINE閉鎖のニュースが出ていました。 <レース場>MINEサーキット、経営不振で閉鎖へ 山口 チョロQモーターズがサーキット事業から撤退、MINEサーキットは来月末閉鎖 ..
Weblog: Motors Blog
Tracked: 2006-01-14 02:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。