2006年10月15日

Rd.8 最終戦への布石か

今回は、SC430とスープラが次戦に向けて救済措置を受けるためのお休みの番ですかね。

第8戦予選結果(SUPER GT公式)

もっとも、決勝になったらどうなるのか判りませんが。

今回は、下位の4台(#35 BANDAI DIREZZA SC430、#24 WOODONE ADVAN KONDO Z、#3 イエローハットYMS トミカ Z、#32 EPSON NSX)が、ウェイトが軽い、あるいは救済されていることに注目ですな。

この人達が富士でどんな役割を担うのか、それによってタイトル争いの鍵を握りそうです。

4台中3台がブリヂストンではない(2台がダンロップ、1台がADVAN)ことからすると、単にタイヤに因っている可能性も考えられますけどね。


以下余談:
何故か第8戦直前になってから、公式サイトや雑誌でも特別性能調整の数値を載せたりするようになりましたが、ほぼ横並びであるところが情報統制されていたのではないかと邪推したくもなります(笑)

チームやメーカーは、以前から公表してましたけどね。


拍手する
posted by しんとう at 09:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | SUPER GT
この記事へのコメント
情報統制というか、今まではそんなに明示しなくてもいいと思ってたのに、公表を求めるファンの声が意外と大きかったので、色々なところに明示するようにした・・・というところではないかな、と思います(今までも情報を出していなかった訳ではなく、一応今までも公式サイトに載ってはいたんですが、誰が見ても判るところにはありませんでした)。
まあ、悪い傾向ではないと思いますね。
順位調整についても、以前のように知らん振りするばかりというのから、方向転換を試みているようですし>公式サイト
Posted by ◆RyoGAM(motorsportsfb) at 2006年10月15日 10:58
公式サイトや雑誌も含めて、皆さんほぼ一斉に(しかもそれぞれ独立して)明示するようにしたということですか?

あたしゃひねくれた見方をしますので(笑)、そんな「偶然の一致」があるとは思ってません。

無論、方針を変更した事情は判りませんけどね。
Posted by しんとう at 2006年10月15日 13:15
明示を求める声の大きさに反応して、GT-Aが自分のサイトのみならず、雑誌や他のweb媒体に対しても、エントリーリストに記載する方向での要請を行なった、というところではないですかね。
これを「情報統制」という表現で表すかどうか、難しいところですが。
少なくとも、今年2月頃の時点でマスコミ側は特別性能調整について(大雑把ですが)触れていましたし、Rd.1終了後、Ron誌には詳細が載った筈です(今、確認できませんが)。本当の意味で「統制」する気があったのなら、GT-Aはこの時点でニューズ出版を出入禁止にするくらいのことはしていたと思いますが。
Posted by ◆RyoGAM(motorsportsfb) at 2006年10月16日 11:11
確かに運用開始するときには、紹介する記事は載ってましたよ。
その後、公式サイトのエントリーリストにしろ、雑誌の記事にしろ、ほとんど触れられなくなりましたけどね(柿元氏のコラムのような例外は除く)。

RyoGAMさんの想像通りかもしれませんが、言われないと書かない人達なら、伝言ゲームを行っているだけじゃないかと思えてきます。

性能調整でレベルを揃えることを売りにしているカテゴリーにもかかわらず「お前らファンはそんなことは知らなくていいから、表層的な見た目の速さだけ見ていれば十分だろ」と業界全体から言われているようでしたね。この件に限った話ではありませんが。

「情報統制」という呼び方が不適切と思われるのでしたら「申し合わせ」とでも読み替えてください。
Posted by しんとう at 2006年10月17日 00:09
> 公式サイトのエントリーリスト

それがですね、載っていない載っていないと言われていますが、載ってるんですよ。認証を求められるページですが。
IDとPWを持っているのは有料会員だけですが、そこは「有料」の「有料」たる所以なんだと認識していましたが、「有料」以外のファンの声に押されて、誰にでもすぐ見られる場所にも記載したんではないかと思っています。

メディアに関しては、その情報を持っていながら発表しないのは、おっしゃるとおり「ファンはそこまで知らなくてもよい」という考え方が根底にあるからでしょうし、みのるタンや柿元さんが随所で書き続けるのは、自分達のクルマが遅かった場合の理由を明示したいだけでしょう。
思うに、車両本来の力に加えて各種ハンデ・救済、さらにドライバーのウデなどを加味すると、このカテゴリーを楽しむにはものすごく高度な知識と想像力が必要となり、一気にカテゴリーの敷居を高くしてしまう恐れがありますから、なるべく与える情報を少なくして、普通の人たちでも入って来易いようにしているつもりなんでしょう。
ただ、「普通ではない人たち」には、それらの情報を全て開示して、全く別の楽しみ方を提示するってのも、それこそ従来のカテゴリーの枠に縛られないこのカテゴリーの、独自の方法論として、アリだと思うんですがね(自分のところでも書きましたが)。
Posted by ◆RyoGAM(motorsportsfb) at 2006年10月17日 01:51
そうか、有料会員ではない私は「普通の人」なのですな(違)

冗談はともかく、有料会員以外はそうした情報が公開されていたことも知らないと思いますよ。

ま、それはGT-Aの情報をタダでは売らないという営業方針でしょうから(これは初年度からそうでしたし、ビジネスとしてはおかしくはない)、それならば文句を言うのもおかしな話なので、公式サイトへの意見をするのはこれにて終了します。
Posted by しんとう at 2006年10月17日 23:43
「情報統制」という呼び方が不適切と思われるのでしたら「申し合わせ」とでも読み替えてください。

「情報統制」という呼び方が不適切と思われるのでしたら申し訳ございませんでした。「申し合わせ」と読み替えをお願いします。ご指摘を真摯に受け止め、今後謙虚な気持ちを持ち、行き過ぎた表現,無責任な発言が無いよう心がけます。
Posted by そういう見方 at 2006年10月22日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。